最新のアルゴリズム調査やトレンドが分かる、Googleアップデート分析レポートの配信を開始

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、SEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「終活業界向けGoogleアップデート分析レポート(全77ページ)」の2024年4月版を無料公開いたしました。

 

 

2024年5月のGoogleアップデート分析レポートの内容

 

 

今回のGoogleアップデート分析レポートのトピックは下記の通りです。


・2024年3月のアップデート
 ・コアアルゴリズムアップデートとは
 ・スパムアップデートとは
・2024年3月のアップデートの特徴
・終活業界でのGoogleアップデートの影響
・終活業界でのGoogleアップデートの対策
 ・今回のGoogleアップデートの対策
 ・今回のGoogleアップデートで再度確認したいこと


2024年3月に入り、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」「スパムアップデート」を同時にリリースしました。前回のコアアップデートが終了してから4ヶ月ぶりの実施となります。今回のGoogleアップデートのロールアウトは2024年4月19日(金)に完全に終了しました。

Googleは、日々検索アルゴリズムの調整をしています。中でも特に変動が大きいGoogleアップデートは、変化を捉えて対策を打たない場合、知らず知らずのうちに検索順位が下がり、サイトの流入数や売上の低下に繋がってしまいます。また、本レポートを通じて、今回のアップデートの特徴や対策について詳細に理解することが可能です。

Googleの公式ブログ「検索上のスパム的で低品質なコンテンツに対処する新しい方法」では、以下のように説明しています。

“このアップデートとこれまでの取り組みを組み合わせることで、検索結果に含まれる低品質でオリジナルでないコンテンツが合計 40% 削減されると予想されます。”

コアアルゴリズムアップデートに加え、スパムアップデートの同時展開によって、順位変動は激しくなると予測されています。本レポートでは、2024年4月19日(金)にロールアウトが完了したGoogleアップデートによる順位の変動や対策についての見解を示しています。

「終活業界でのGoogleアップデートの影響」では、具体的な事例をもとにアップデートの影響を詳細に解説しています。アップデートの特徴や終活業界でのGoogleアップデートの対策などのSEO情報にも注目です。

 

2024年3月のアップデートの特徴

 

 

2024年3月のアップデートは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。

通常、アップデートの展開は約2週間で完了しますが、今回のアップデートは完全に展開されるまでに通常よりも長い約1か月半を要しました。



また、コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあります。

そのため、今回のアップデートは通常よりも大きな順位変動が予測されるため、アップデートの特徴を正確に捉え、アップデート後の分析を通して適切なSEO対策を検討する必要があります。


本レポートを通して、今回のアップデートの以下の特徴を詳細に理解していただけます。

・コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデート
・ヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合
・コアアルゴリズムアップデートに加えてスパムアップデートの同時展開
・スパムアップデートに際してスパムに関する新たなポリシーの公開
・ヘルプフルコンテンツに関するQ&Aの公開

 

 

終活業界でのアップデートの影響

 

 

2024年4月に完了したGoogleアップデートにより、終活業界の各サイトのトラフィックに変動が起きています。今回のアップデートでは、以下の内容を反映しているサイトがポジティブな影響を受けています。


・ユーザーの検索意図を正確に捉えるようになっている
・UI・UX面でのSEO対策の重要性が増してきている


コラム型サイトとは、多くの記事を持つ情報サイトなどを指します。終活業界の場合、「葬儀 費用」「法事」「相続 手続き」などの検索キーワードに対応するコンテンツを作成したサイトを指します。

データベース型サイトとは、多くのデータを持つECサイトや求人、不動産、グルメなどの情報掲載サイト、Q&Aサイトなどの一般ユーザーによって制作・生成されたUGCサイトを指します。終活業界の場合、様々なお墓や葬儀場・葬儀社の情報を掲載したサイトがデータベース型サイトにあたります。「東京 葬儀」「〇〇葬儀場」などの検索キーワードに対応するサイトです。

本レポートでは、それぞれのサイトのGoogleアップデート後の変動について具体的な事例をもとに詳細に解説しています。

 

終活業界のアップデートの影響を事例をもとに詳細に解説

 

 

アップデート前後でトラフィックの変動があったサイトをそれぞれ比較して、差分の分析をした事例をコラム型サイト・データベース型サイト、それぞれで詳細に解説しています。

本レポートを通じて、「ユーザーの検索意図を正確に捉えるようになっている」「UI・UX面でのSEO対策の重要性が増してきている」とは、具体的に何を指しているのか詳細に理解していただけます。

 

終活業界でのアップデートの対策

 

 

当社のSEOコンサルタントが、Googleのアップデート対策に関して分析レポート内で解説しています。

アップデート後の分析の考え方今回のアップデートの分析結果をもとにした具体的なアクションを紹介しています。また、Googleアップデートの分析をする上で欠かせない土台となる基礎知識についても紹介しています。

Googleのアップデート対策は基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので、SEO対策を既に実施している方は再度の見直しが必要となります。


SEO対策をこれから始めようと思っている方にはおすすめの内容です。