最新のアルゴリズム調査やトレンドが分かる、SEO分析レポートを配信

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、SEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「保険診療業界SEO分析レポート〜トレンド・事例紹介編〜(全23ページ)」を無料公開いたしました。

 

 

 

 

 

本レポートのトピックスは下記の通りです。

・インプット編、アウトプット編のおさらい
・病院・クリニックのSEO最新トレンド
・病院・クリニックのSEO事例


Webマーケティングにおいて重要なSEO戦略。SEO対策を行わない場合、Webでの集客数が減少し、「ユーザーが競合他社を選ぶ可能性」や「なかなか申し込みが増えない」という現象に繋がる可能性があります。ホームページを作成しただけでは、作成したサイトが必ず上位に表示されるわけではないため、SEO対策はしっかり行いましょう。

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化とも呼ばれ、ウェブサイトやウェブページが検索エンジン内でより高い順位を獲得し、より多くのユーザーを集客することを指します。SEO対策は、キーワードの最適化・コンテンツの質と関連性の向上・内部リンク構造の整理・外部リンクの獲得など検索結果で上位に表示させるために行う一連の施策を指します。

これらの対策をしっかり行わない場合、検索エンジンからユーザーのニーズを満たさないサイトとみなされ、検索結果上での順位を落としてしまいます。SEOは基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあります。


「保険診療業界SEO分析レポート〜インプット編〜(全41ページ)」では、「どのようにGoogleの検索エンジン上から集客ができるのか」、「保険診療業界におけるSEO対策の必要性」等について解説をしました。また、「保険診療業界SEO分析レポート〜アウトプット編〜(全62ページ)」では、内部施策、外部施策、UI・UX施策・コンテンツ施策について詳細に解説をしました。

本レポート(全23ページ)では、病院・クリニックのSEO最新トレンド・事例について詳細に理解していただけます。

 

 

 

 

 

厚生労働省のデータによると、オンライン診療研修の修了者数は、令和2年4月の時点では605人でしたが、令和4年9月には41708人と約70倍に増加しています。オンライン診療は医療機関が立地しているエリアに限定せず、より広範なエリアからの顧客獲得が期待できます。修了者数の増加に伴い、オンライン診療を導入する医療機関が増え、今後「オンライン診療 費用」「オンライン診療 〇〇科」などのキーワードの対策の必要性が徐々に増していくでしょう。



本レポートでは病院・クリニックのSEO最新トレンドについて、今後どのようなSEO対策が必要になるかを詳細に解説しています。

 

 

 

 

 

当社のSEOコンサルタントが、サイトのSEO課題とそれぞれの課題で行うべき施策の事例について解説をしています。

本レポートでは、以下の3つの事例を通して病院・クリニックのSEO対策について理解することが可能です。

・ローカルSEOの強化
・コンテンツマーケティングによる信頼構築
・ユーザー体験の向上


SEO対策は基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので、SEO対策を既に実施している方は再度の見直しが必要となります。

SEO対策をこれから始めようと思っている方におすすめの内容です。