最新のアルゴリズム調査やトレンドが分かる、SEO分析レポートを配信

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、SEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「葬儀業界SEO分析レポート〜アウトプット編〜(全63ページ)」を無料公開いたしました。

 

 

 

葬儀業界SEO分析レポート〜アウトプット編〜の内容

 

 

本レポートのトピックスは下記の通りです。

・インプット編のおさらい
・葬儀社の内部施策
・葬儀社の外部施策・その他
・葬儀社のUI・UX施策
・葬儀社のコンテンツ施策


Webマーケティングにおいて重要なSEO戦略。SEO対策を行わない場合、Webでの集客数が減少し、「ユーザーが競合他社を選ぶ可能性」や「なかなか申し込みが増えない」という現象に繋がる可能性があります。ホームページを作成しただけでは、作成したサイトが必ず上位に表示されるわけではないため、SEO対策はしっかり行いましょう。

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化とも呼ばれ、ウェブサイトやウェブページが検索エンジン内でより高い順位を獲得し、より多くのユーザーを集客することを指します。SEO対策は、キーワードの最適化・コンテンツの質と関連性の向上・内部リンク構造の整理・外部リンクの獲得など検索結果で上位に表示させるために行う一連の施策を指します。その中でも、SEO施策は大きく分けると内部施策、外部施策、UI・UX施策・コンテンツ施策4つに分けることができます。

これらの対策をしっかり行わない場合、検索エンジンからユーザーのニーズを満たさないサイトとみなされ検索結果上での順位を落としてしまいます。SEOは基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあります。

「葬儀業界SEO分析レポート〜インプット編〜(全41ページ)」ではSEO施策を実施する前に、どのようにGoogleの検索エンジン上から集客できるのか・葬儀業界におけるSEO対策の必要性について解説をしました。

本レポート(全63ページ)のアウトプット編では、内部施策、外部施策、UI・UX施策・コンテンツ施策について、施策のアウトプットをどのように行えば良いのかを詳細に理解することが可能です。

 

 

 

SEOの内部施策について解説

 

 

SEOの内部施策は、ウェブサイトの検索エンジンにおけるランキングを向上させるためには不可欠です。内部施策は、ウェブサイトのコンテンツと構造を最適化することで、検索エンジンがサイトをより効率的にクロール(検索エンジンがウェブページを訪れ、内容を読み取るプロセス)し、理解するのを助けます。また、これらは検索エンジンだけでなくユーザー体験(UX)の向上にも寄与します。

SEOの内部施策には、サイトの構造と内部リンクの整理・ページの速度の改善・Search Console上でのエラー解決・サイトマップの作成や送信・構造化マークアップが含まれます。

本レポートを通して、これらのSEOの内部施策について理解を深め、正しいSEO対策を行いましょう。

 

 

 

SEOの外部施策について解説

 

 

SEOの外部施策は、ウェブサイトの外部で行われる活動のことであり、主にウェブサイトの権威性、信頼性、人気度を高めることを目的としています。これらの施策は検索エンジンランキングに大きな影響を与えることができ、ウェブサイトへのトラフィック増加やブランド認知度の向上に寄与します。

本レポートでは、MEO対策やSNS対策、指名検索対策などの外部施策についても詳細に理解していただけます。

 

 

 

SEOのUI・UX施策について解説

 

 

SEO(検索エンジン最適化)におけるUI(ユーザーインターフェース)とUX(ユーザーエクスペリエンス)の施策は、ウェブサイトのユーザビリティを向上させ、訪問者にとって価値のある、使いやすいサイトを提供することを目的としています。これらの施策は、直接的なランキング要因としてだけでなく、間接的にも検索エンジンの評価に影響を与えるため、SEO戦略の重要な部分です。SEO対策をする上では、UI・UXの改善手順についても理解を深めることが大切です。

 

 

 

SEOのコンテンツ施策について解説

 

 

本レポートでは、ウェブサイト・オウンドメディアでのそれぞれのコンテンツ施策を詳細に解説しています。

ウェブサイトのコンテンツ施策では、対策するべきキーワードやどのようなコンテンツを作成するべきかを中心に解説しています。ウェブサイトのSEO対策ができていない場合、ユーザーがいくら検索しても欲しい情報が手に入らない状態になり、比較・検討対象から外れてしまう可能性があります。本レポートを通じて、ウェブサイトのSEO対策についての理解を深めましょう。

オウンドメディアのコンテンツ施策でも対策するべきキーワードやどのようなコンテンツを作成するべきかを中心に解説しています。基本的にホームページを用意しているのみの場合、MEOやエリアキーワードでのローカル検索、ポータルサイトへの掲載などWeb上のSEOでの集客範囲が限られます。オウンドメディアを活用することでより広範なユーザーと接点を持つことができます。本レポートを通じて、オウンドメディアのSEO対策についても理解を深めましょう。

SEO対策は基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので、SEO対策を既に実施している方は再度の見直しが必要となります。

SEO対策をこれから始めようと思っている方におすすめの内容です。

 

 

 

~デジタルマーケティング支援について~
医療・ヘルスケア・ライフエンディング等の人々の人生に関わるレガシーな領域を中心に、クライアント様のデジタルマーケティング支援を通して事業のバリューアップをサポートします。各クライアント様の専門チームが、新規顧客の獲得と顧客価値最大化を目指して、広告運用・SEO・SNS等のデジタルマーケティングの企画立案から実装まで一気通貫で支援いたします。


~Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)~
2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。