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支援事業
同じ温度感で走るサポートが成功の鍵!Ownedのシステム開発が引き出した、インフルエンサー獲得数と代理店契約数3倍増加の裏話
Ownedは、インフルエンサーバンクが提供する『インフルエンサーワークス』のシステム開発を、2024年3月からご依頼いただいています。今回、Ownedへ依頼するに至った経緯や、その後の取り組み、そして『インフルエンサーワークス』について、インフルエンサーバンク永川さんにインタビューを行いました。(インタビュアー:Owned 信谷)
今回お話しをお伺いしたのは永川 裕太さん
第二新卒でデジタルメディアのスタートアップにて出版社系デジタルメディアの収益化を担当。MERYを経て、2017年にYouTuberを中心としたインフルエンサーマーケティングのスタートアップBitStarに入社。営業マネージャー、新規事業、アライアンスなど様々なポジションを経験。2022年より現職にてインフルエンサーマーケティングセールスチームの責任者を務める。
システム開発の依頼背景と期待
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信谷
よろしくお願いいたします!!最初に、インフルエンサーバンクさんが提供する『インフルエンサーワークス』について、少しお話しいただけますか?
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永川さん
もちろんです。『インフルエンサーワークス』とは、月額定額で13,000名以上のインフルエンサーに商品をギフティング出来るマッチングプラットフォームです。Ownedさんには、そのシステムの開発や保守をお願いしています。
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信谷
インフルエンサーマーケティングは、ブランド認知度向上にも効果的で魅力的ですよね。では、弊社にシステム開発をご依頼いただく際、どのような状況や課題があったのでしょうか?
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永川さん
そうですね、開発のパートナー企業を探していたのですが、『インフルエンサーワークス』のシステムは複雑で、自社内にも開発について詳しい人がいないため、パートナー企業が見つかったとしてもシステムの構造が上手く伝わるかどうか不安がありました。
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信谷
最初にその課題がありましたよね。その不安があった中で、依頼先を選ぶ際に特に重視していたポイントや期待していたサポート内容は何でしょうか?
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永川さん
導入当初は、安定した保守運用を最も重視していました。しかし、期待以上に保守運用以外の部分でも積極的な提案をいただけて、とても嬉しいですね。
コミュニケーションの重要性と実際の満足点
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信谷
弊社に依頼しようと思った理由はありましたか?
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永川さん
導入当初は開発力よりも、コミュニケーションのスムーズさやコミュニケーションコストの少なさを重視していました。Ownedさんは、その条件に合致していたのでお願いしました。
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信谷
コミュニケーション面、大事ですよね。具体的にどのような点でそれを感じられましたか?
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永川さん
お話をしている中で解像度の高さを感じました。
また、Ownedさんは元々マーケティングにも強みを持っているだけあってマーケティング目線の感覚が合っていると感じました。色々と入り込んで動いてくれそうだなとも感じましたね。
成果と今後の期待
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信谷
実際に仕事を進める中で、特に満足いただけた点は何でしょうか?
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永川さん
私たちのざっくばらんな相談に対して、できる・できないと率直にコミュニケーションを取れる点が嬉しいです。先日のエラー対応も迅速で、すぐに代替案を提案してくださったりと、私たちと同じ温度感で解決に向けて走ってくださってたのが嬉しかったです。また、インフルエンサー獲得に関する業務効率化の連携により、インフルエンサーの新規獲得数が3倍に増えたことや、販売代理店との契約についてもUX改善のおかげで契約数が3倍に増え、契約期間も120〜150%程伸びた点にも非常に満足しています。
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信谷
ありがとうございます。今後、弊社に期待することはありますか?
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永川さん
先程から何回かお話していますが、最初は保守運用のみをお願いするつもりでしたが、Ownedさんにはぜひ攻めの開発も一緒にやっていただけたらなと思っています!
インフルエンサーワークスの利点とおすすめ
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信谷
せっかくなので『インフルエンサーワークス』についてもう少しお話しいただけますか?『インフルエンサーワークス』はどのような企業におすすめですか?
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永川さん
そうですね、一言で言うと「SNS運用等に自信がない企業様」に特におすすめしたいです。インフルエンサーマーケティングの最大の魅力は、従来の広告手法では突破しにくい「壁の突破」だと思っています。通常は、プロダクトを磨き、一般的な広告手法で堅実に進めるのが定石ですが、爆発的な成長を目指すなら、インフルエンサーの力を借りることが非常に効果的です。特に、マイクロインフルエンサーを活用することで、>span>リスクを抑えながらも、効果的なマーケティングが可能になります。
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信谷
「壁の突破」という言葉が印象的ですね。マイクロインフルエンサーの選定が重要なんですね。
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永川さん
はい、「壁の突破」を目指す中で、私たちは特に『マイクロインフルエンサーの口コミ創出を支援するサービス』に力を入れています。大型インフルエンサーは一発の影響力が大きい一方で、無駄打ちになる可能性もあります。しかし、マイクロインフルエンサーをうまく活用すれば、コストを抑えながらリスクなくインフルエンサーマーケティングを始めることができるので、非常におすすめです。SNSの運用等に不安がある企業様にも、このプラットフォームを使えば、感覚的なアプローチではなく、再現性のある方法でマーケティングを行うことができます。
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信谷
元々『インフルエンサーワークス』が誕生したのは、マイクロインフルエンサーを見つけやすくするためという背景もあったんですよね?
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永川さん
そうです。大型インフルエンサーは名前が知られているので簡単に見つかりますが、マイクロインフルエンサーは自社にあったインフルエンサーを見つけようとすると、無数のアカウントがあるため難易度が高いです。そのため、『インフルエンサーワークス』では、そうしたマイクロインフルエンサーを集め、企業様がより気軽にインフルエンサーマーケティングに取り組めるようにしています。
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信谷
なるほど。インフルエンサーワークスによってマイクロインフルエンサーの選定が楽になっているわけですね。その選定のしやすさが、利用の大きなポイントですね。
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永川さん
はい。また、大型インフルエンサーは大きく成功した際には大きな効果をもたらしますが、その分リスクもあります。一方で、マイクロインフルエンサーを活用するのは、もっと手軽に少しずつリターンを期待できる積立型の投資のような感覚です。
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信谷
確かに、大型インフルエンサーは当たれば大きいけど、その分リスクも大きいというわけですね。
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永川さん
そうです。他にもエリア限定のサービスやニッチなサービスにおいては、全国規模のインフルエンサーを使う必要がなく、マイクロインフルエンサーの方が費用対効果が高い場合もありますからね。
最後に
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信谷
では、最後に「インフルエンサーワークス」の導入を検討している企業様にメッセージをお願いします。
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永川さん
このレベルの安価で多くのインフルエンサーを支える手段は他にはあまりないかなと思っています!さらに、アジアNo.6、日本No.1のPR会社であるベクトルグループが運営しているので、安心してご利用いただけます。マイクロインフルエンサー以外の手段も含め、さまざまなご相談に応じられますので、インフルエンサーマーケティングにご興味のある方はぜひ「インフルエンサーバンク」にお問い合わせください!
- Ownedでは…
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