ママ層集客20万人以上の実例についてもご紹介
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、「ホテル・旅館業界向け|ママ層の集客に関する悩みをSNSや口コミを用いて解決するマーケティングブック」の2024年9月版(全39ページ)を無料公開いたしました。
本レポートの内容
本レポートでは、ホテル・旅館業界向けに、集客数に関する悩みをSNSや口コミを活用して解決する、効果的なマーケティング手法や事例を紹介しています。
ママ層は家庭の主要な購買決定者であり、特に家族の旅行や宿泊に関する選択に大きな影響を与えます。また、子育てと並行してパートタイムや在宅ワークで経済的にも貢献する場合が多く、オフライン・オンライン問わず積極的に情報を収集しているのが特徴です。
近年、専業主婦は減少し、パートタイムで働く主婦が増加しています。共働き世帯の増加は消費パターンを変え、旅行や宿泊においても時短や利便性を重視したサービスの需要が高まっています。ママ層は主要な宿泊施設の決定者であるため、品質と価格のバランスを求め、家族全員が楽しめる体験に投資する意向が強いとされています。
現代のママ層の宿泊選びは、口コミとSNSの影響を大きく受けています。友人や家族への推薦は宿泊施設への信頼を高めるため、顧客満足とポジティブなフィードバックの促進が重要です。SNSを利用して、旅行や宿泊に関する生活密着型の情報を提供し、ママたちがよく利用するプラットフォームで効果的に宣伝することが、彼女たちとのコミュニケーション強化につながります。
本レポートでは、ママ層マーケティングの基本理解とSNSや口コミにおける影響要因を踏まえ、効果的なマーケティング手法をご紹介しています。また、弊社のママ層集客20万人以上の実例もご紹介します。
本レポートを通じて、ママ層の集客に効果的なマーケティング手法や事例を抑え、ホテル・旅館業界での集客にご活用ください。
集客数UPのための実例・解決策を紹介
本レポートでは、ママ層の集客数UPをしたい方向けに、マーケティングのアプローチを弊社の実例をもとにご紹介しています。
ママ層にアピールするためには、ライフスタイルや価値観に寄り添う実用性、共感性、信頼性を重視したマーケティングが必要です。SNSを利用した具体的な旅行のヒントや宿泊体験例の提供、LINEやInstagramなどのプラットフォームを通じて、ママ層にダイレクトに情報を届け、視覚的なコンテンツで宿泊施設の魅力を伝え、ブランドの認知度を高めることも効果的です。
インフルエンサーとのコラボレーションやリアルタイム情報の発信も、信頼と関心を引く手段となります。ママ層向けのマーケティングキャンペーンは、家族旅行や宿泊に根ざした内容で設計する必要があり、限定オファーや家族全員が利益を得る特典を提供することで、ママの関心を引きつけ、参加を促します。また、信頼されているインフルエンサーを活用し、SNSプラットフォームを通じて定期的にコンテンツを共有することで、エンゲージメントを持続的に高める戦略が効果的です。
ホテル・旅館業界で、ママ層の集客にお困りの方にはおすすめの内容です。
~Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)~
2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング(https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。